体育会系学生の就活サポート|体育会・スポーツ学生の為の就職支援サイト

就活とは?

2019/09/12

【就活】とは就職活動の略語であり、職を持たない人たちが仕事に就くための活動のこと。 体育会学生の皆様にとって、今までの人生を振り返り今後どのような人生を送りたいのかを自分の意思で決める大事なイベントです。

日々、部活動、スポーツに取り組んできた体育会就活生にとってはスポーツに捧げてきたエネルギーとモチベーションをどの企業で、どのような職種に重ねていくのか、いわゆるセカンドキャリアを考える期間になります。

就活では多くの学びがあります。就活を始めることで、社会で働く人と話すことが増え、今まで考えたことがなかった将来のことや、社会の仕組みについて考えざるを得ません。今まで知らなかったことを知ること、体験することにより価値観、考え方の幅が広がり、自身の成長に繋がります。業界や、企業の知識はもちろん、自分に関する知識、つまり自分がどのような考えをする人間か、どのような性格の人間か、何を選択してきたのか、そのことについて真剣に考え、そこから自分に何ができるのか、どんなことに向いているのか、どのようなことがモチベーションになるのかを導き出します。

就活では、嫌というほど自分について聞かれます。面倒くさがらずに、とことん自分と向き合い、コミュニケーション能力を高め自分の魅力を売り込みます。
そのためにはまずは行動することが重要です。動き始めなければ内定、入社という結果には結び付きません。厳しい練習、試合など過密スケジュールの体育会学生は時間に限りがありますが、今までの人生よりもこれからの人生の方がよっぽど長く、社会に羽ばたく今、このタイミングで自身と向き合うことは今後の人格形成においても非常に重要です。
今に甘えず、過去に執着せず未来の自分自身の為にどれだけ行動出来るのか、いつもとほんの少し違うことをするだけで人生は大きく変わるのです。未来の自分に対しての情熱が行動に変わり結果に繋がっていきます。就職活動はときにつまづいたり、失敗もたくさんあると思います。
体育会学生は失敗を繰り返してもすぐに修正し、立ち直る強さが優れています。
企業が求めている人物像とあなたの経験や思考が合致する企業と出会えること。それが就活におけるゴールとなります。
人生には無数の選択肢がありますが、正しい選択肢などなく、選んだあとでそれを正しいものにしていければ良いのです。

Contact

お問合わせ

就活の事なら、なんでも相談ください。
自己分析の仕方や企業選択の方法、面接対策まで、お気軽に!遠慮は無用です!

LINEでお問合せ

メールでお問合せ

公式SNS